嶺南吃音交流会を開催しました

2月15日に敦賀市男女共同参画センターにおいて嶺南吃音交流会を開催しました。

当日は一般27名、言友会関係6名の33名の参加がありました。当初の想定を大幅に上回ったため、配布資料が不足するなどご迷惑をおかけしました。

 

金沢大学小林准教授による講演「吃音の基礎知識と対処方法」では、Q&A形式のわかりやすい説明が好評で参加者は真剣な表情で聞いておられたのが印象的でした。

後半は3グループに別れて吃音相談・話し合い。

吃音で悩んでいることや吃音のある人との接し方の疑問など各グループで活発な議論が交わされました。
吃音はセンシティブな問題であるだけに、開会当初は緊張した雰囲気が漂っていましたが、後半の話し合いが終わるころには緊張もほぐれ、いい雰囲気のなかで閉会することができました。

今回当事業を開催したことで、嶺南地域でも吃音のある人、それに関わる人の集う場の必要性を強く感じました。今後も継続して開催していければと思います。

この度は講演を快く引き受けてくださった金沢大学の小林先生、そして参加者の皆様にこの場をお借りして深く御礼申し上げます。