福井言友会10周年記念例会を開催しました

2月23日(土)、越前市福祉健康センターにて福井言友会10周年記念例会を開催しました。県外からも多数の出席があり、全部で37名もの方にお越しいただきました。

 

講演にはフリーボイスタレントの辻岡伸枝氏をお招きし、ボイストレーニング体験をしました。

吃音があっても声を出すことに楽しさを感じ、自信をもってほしいとの思いから、発声に重点をおいた講演となりました。

腹式呼吸に始まり、声を出してコミュニケーションを楽しむゲームなどを通じて、参加者は声の可能性を体感しておられました。

 

後半には参加者全員をグループ分けして吃音相談の時間を設けました。今回は吃音ではない方も多く参加しておられましたので、吃音のことを広く理解していただく貴重な場にもなりました。

 

講師の辻岡氏には最初の固い雰囲気を講演によって壊し、リラックスした雰囲気と変えてくださいました。最後にはいい雰囲気のまま終えることができました。この場を借りて深く御礼申し上げます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tutaj (水曜日, 01 11月 2017 01:24)

    przelotność